run ROUND in CIRCLES


--/--/--



2009/12/22

【アドベント】 19~22日目 紫水晶/電気石/バリッシャー石/キノ石


0019_20091222103423.jpg

イタリア産紫水晶


0002_20091222105121.jpg

ミャンマー産電気石。
5つで4000円の破格でいただいたものの一つ。
グラデーションがうちの猫のしっぽにそっくり~


0016_20091222105104.jpg

バリッシャー石。ブラジル産


0019_20091222105858.jpg

キノ石。青色の部分がそれで無色の結晶は魚眼石

2009/12/22

【アドベント】 16~18日目 重晶石/イカ石/球状アダム鉱

企画だおれもいいところですが。

0009a.jpg

0009b_20091222103226.jpg

重晶石。
いろいろなバリエーションがあるので揃えようとしている最中です。


0011_20091222103248.jpg

ロシア産。なにかの仮晶の炭酸カルシウムだそうです。


0022.jpg

ホリミネラロジーで購入。メキシコの球状アダム鉱

2009/12/15

【アドベント】 14,15日目


0001_20091215122410.jpg

DSCF1879.jpg

犬牙状方解石。
上がサムネイルサイズ、下が手のひらサイズ。
無事に持って帰れてよかった。

2009/12/13

【アドベント】 10~13日目 ミネラルショーの戦利品

オパール化蛍石、産地不明
そもそもお店の方はオパール化蛍石とは認識されていないようでしたが多分それは間違いないはず。

DSCF1910.jpg


パキスタン産電気石。2つ買ったうちのひとつ。

DSCF1898.jpg


おなじくパキスタン産、ジルコン。
この母岩の黒さがいいんです。

DSCF1890.jpg

2009/12/13

【鉱物】 池袋ミネラルショー2009

金曜から月曜まで池袋サンシャインで開催されている東京ミネラルショー。
初日と2日目いってきました。

今回の池袋ショー、過去最高散財した気がします。
昔は加工無しの原石一辺倒だったのですが
アクセサリー作りを始めてからルースやビーズなど研磨品の、
研究内容のおかげで人工品や加工品の受容度が格段に上がったのが原因だと。

今回一日目前半は1人、後半は友達と合流。
二日目前半は人を案内して後半はまた1人で回りました。
振り返ると人といるときは殆んど買い物しなかったです。選ぶの遅いので。

今回の戦利品は
・チャ―ミガイト(人工結晶)
  以前から知ってはいたのですが、人工品なので敬遠していたもの。
  岩塩ほどではないものの水に弱いので気をつけないと。

・ジルコン
  真っ黒な母岩とのコントラストに一目ぼれ。
  ゴマ塩な片麻岩に入っているものはあまり食指が動かなかったのでうれしい。
 
・トルマリン(黄緑)
  母岩付き

・トルマリン(緑)*2
  1つ1000円と割安?だったので思わず。
  トルマリンは緑系が一番好き、

・方解石の犬牙状結晶*2
  一番気に入ったものは揃いの標本箱に入りそうになかったので
  コレクション用の小さいものと合わせて。

・オパール化蛍石
  なぜ蛍石がオパールに?
  手ごろな値段で見つけたので参考に。
  
・閃亜鉛鉱&蛍石(エルムウッド)
  ~型構造のコンビ。
  
・蛍石(ダルネゴルスク)
  無色に近い薄い青が気に入ったので。

・セプタークォーツ
  初。
  二連かつファントム

・ファントムアメジスト
  変な形

・ルチルクォーツ*2
  ”ルチルクォーツ”として売っていた中から板チタン石(ブロッカイト)入りを2つ。
  片方は幅広のブロッカイトがC軸に平行に入っていてそこから銀色のルチルが伸びるプラチナルチル。
  もう片方は母岩付き&両錐&ブロッカイト串刺し&金色 
    
・クォーツインクォーツ
  大地の華のヴァンさんのブログを見てぜひ買いたいと思って探したもの。

・鋭錐石
  酸化チタントリオをコンプリート

加えてルースその他。


最終日も行きたいけどそろそろ本気で論文読み始めないとまずいので自重

Information

  • Author : SHINRI
  • ハンドメイドアクセサリーと鉱物標本収集
Calender09 | 2017-10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

ハンドメイド・手作りコミュニティ Crafters![クラフターズ]
